PR

ブログを1年間続けた結果【初心者ブロガーの視聴者数や収益を公開】

コラム/体験談

2023年4月からブログを始めて1年が経過しました。今回の記事ではブログを始めてから身についたスキルや、気になる収益などを公開していきます。

2024年5月31日時点での統計を公開します↓

  • 今まで書いた記事数
  • 身についたスキル
  • 視聴者数の推移
  • 収益

おそらく一番気になるのは収益だと思うので、敢えて最後に書きました。意地悪ですいません。

「ブログって稼げるの?」とか「始めてみたい!」と思っている方にリアルが伝われば幸いです。

スポンサーリンク

2023年4月~2024年5月の記録

今まで書いた記事数

ブログを始めて書いた記事数は70記事くらいです。

といっても、後から読み返して没にすることもあるので現在は50記事しかアップしていません。

最初の1年で100記事は書きたかったですが、完全に僕の甘えですね(笑)

月に5~6本の投稿

書いてない時期もあるので正確ではないですが、月に5~6本のペースで書いています。正直かなり遅いペースです。

有名ブロガーさんはもっと更新頻度が多いので、僕も頑張って投稿したいと思います。

身についたスキル

ブログを書いているといろんなスキルが身につきました。仕事でも活かせそうです↓

  • パソコンのスキル
  • 文章の構成
  • 読む人のことを考えた記事構成

パソコンのスキル

パソコンが無いと始まらないので、嫌でもパソコンが得意になります。

ブラインドタッチ

ブラインドタッチはキーボードを見ずに打てることです。

完璧ではないですが、ブラインドタッチを習得しました。文字を入力するのが仕事みたいなものなので、自然とキーボード入力に慣れます。

ショートカットキー

慣れてくると効率よく文章を作成したくなるので、ショートカットキーを使うようになります。元々パソコンは苦手でしたが、ブログという実践を通して身につきました。

過去の記事でもショートカットキーについて説明しているので参考になれば幸いです↓

文章の構成

ブロガーと聞くと学生時代に作文や国語が得意だったと思われがちですがそんなことはありません。僕の場合はむしろ嫌いで、中高時代の国語は赤点ギリギリでした。

そんな僕でもブログを通して文章の構成を意識するようになりました。

  1. 題名についての結論を先に書く
  2. 結論の理由を説明する
  3. 最後にまとめる

今までは最後に結論を書く「クライマックス法」で書いていましたが、話が長ったらしくなるので最初に結論を書いて簡潔にまとめています。

読む人のことを考える

一番変わったのは読者目線になったことかもしれません。

最初の頃は自分の伝えたいことを殴り書きにして、強い口調で書いてスッキリしていました。しかし、読むのは自分ではなくブログに来てくださる方なので意識が変わりました↓

  • ですます調に変える
  • なるべく専門用語は使わない
  • 短い文章を心掛ける
  • 画像を多用する

↑これらを意識すると過去の記事が恥ずかしくて黒歴史みたいになりました(笑)20記事ほど没にしたのもこれが原因です。

視聴者数の推移

↑2023/7/22から計測開始

ありがたいことに視聴者数は日を重ねるごとに増えています。

最新の2024年5月のアクティブユーザー数は1,508人でした。

やはり、多くの方に読んでもらえると嬉しいです。今年の目標はアクティブユーザー数が10,000人を超えることなので引続き誰かの役に立つ記事を書いていきます。

収益

一番気になる収益ですが、2024年5月までの合計は約4,000円でした。

全然稼げてないと思われるかもしれません。あくまで僕の場合なので、同じ視聴者数でもっと稼いでいる人はいると思います。

それに、僕が収益目的でブログをやっていたら1年間も続いてないです。

「収益よりもブログは楽しいからやってんの!!」というホリエモンさんみたいな言葉を添えておきます(笑)

収入が発生する仕組み

そもそも、なんで収益が発生するのか疑問に思うかもしれないので簡単に解説します。

僕の主な収入源はAmazonアソシエイトGoogleアドセンスです。どちらも審査に合格する必要があります。

Amazonアソシエイト・・・購入された商品の数%が入る

Googleアドセンス・・・広告がクリックされると数円入る

Amazonアソシエイト(2023年5月~)

ブログを始めて1か月で審査が通りました。

自分が紹介した物が売れるとその金額の数%が自分に入ります。とはいえ、いくら収益が入るからと利益優先で記事を書くと、自分らしい記事が書けなくなったので読者優先に変えました。

Googleアドセンス(2024年1月~)

5回目の審査でようやく通りました。

記事内の広告がクリックされると数円入ります。僕の閲覧数では月に100円程度ですが無いよりマシです。それよりも審査に通ったときの方が嬉しかったです。

こちらもアソシエイト同様、広告を多くすれば収益が増えるかもしれませんが、記事が読みづらくなるので少なくして見やすさを優先しています。

今後の方針は変わらず

今回の記事を読んで全然じゃんと思ったかもしれません。

僕としては、日を重ねるごとに視聴者数や収益、そして自分の伝える力が伸びているので楽しいです。そもそもブログなんて書くのが好きじゃないと続かないと思います。

また、嬉しいことにこの記事を書いている6月時点でも順調に伸びています。いつも読んでくださる皆様のおかげです。

これからも海外一人旅や人生のハードルを下げる生活改善情報を発信していきますので何卒よろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました