PR

【ミニマリスト】それ家にないの⁉【なくて生活を心配されたもの6選】

断捨離

日々、無駄を省く生活を送っているので、普通の家ならあるであろう物がないです。

  • テレビ
  • 椅子
  • ボディケア用品
  • 電子レンジ
  • ラップ類
  • 財布

「それくらい買いなよ~」と心配されますが、意外と平気です。むしろ快適に感じています。

今回の内容は頭がおかしいと思う反面、常識を疑うきっかけにもなるので参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

テレビ

もうかれこれ7年くらいテレビを見ていません。

テレビが不要な理由は3つ。
  • 動画配信サービスやサブスクが充実
  • 情報収集
  • 集金業者が面倒

テレビが無いと情報が入らないと言われますが、基本的にテレビのニュースは情報収集の効率が悪いです。ネットなら1分で読める内容も、テレビは5分以上かけて放送します。

尺の都合だと思いますが、芸能人の不倫とかあまり興味ないんですよね(笑)

それに、放送局の受信料に文句を言う人がいますが、そもそも受信しない環境作りをした方が楽です。

余談ですが...
新社会人の頃、父親にテレビを買ってもらいましたが、5年くらい箱から出さなかったのでメルカリに出しました。
めっちゃ怒られました。

椅子

よく驚かれますが椅子を持っていません。置かない理由は、座ると集中力が切れやすいからです。

特にパソコンを長く使っているので、油断するとすぐにネットサーフィンをしています。

酷いときはアニメを見て1日が終わることも…

最近はスタンディングデスクを導入したので、必然と立った状態で作業をしています。

集中力が続くのでおすすめです。

ボディケア用品

ゼロではないですが、浴室には全身シャンプーとトリートメントの2本しか置いてません。

あるとき、ハンドソープとボディーソープの使い分けに疑問を抱きました。
なんなら、シャンプーも同じにすればいいと思い、全身シャンプーにまとめました。

ボトルの数が多いと、底に付着したぬめりを取るのが大変なので、少ない方が楽です。

言い忘れましたが、僕は9割が湯シャンです。

電子レンジ

「それくらい買えよオブザイヤー」ぶっちぎりの第1位です。

必須なように感じますが、機能を持て余していたのと、掃除が面倒なので手放しました。基本自炊ですが、炊飯器やフライパンで完結するので、無くても困らないんですよね。

余談ですが...
姉からもらった4万円くらいするオーブンレンジをセカストで売ったら5,000円でした。
いつか怒られるだろう。

ラップ類

サランラップ、アルミホイル、アイラップのような、代表的なのはありません。

大家族で残り物を保存するなら必要ですが、一人暮らしではそこまで必要ないです。何か作っても鍋で保存しますし、一人で食べきる分しか作らないので、そこまで使うことがないんですよね。

財布

基本的にキャッシュレスなので、財布を持っていません。

財布を持っていると、「高いの使えよ!」とか「ステータスだぞ!」って言われるので、疲れるんですよね。見栄の張り合いに疲れた人は、財布を使わない選択もアリかもしれません。

僕は離脱してからかなり楽になりました。

運気が下がる?

「財布は高いの買っとけ!お金が寄ってくる!」みたいな風習がありますが、気にしなくて大丈夫です。高い財布を持っている人がお金持ちになるのではなく、お金持ちが高い財布を持っているだけの話です。

そもそもお金を入れるものに、大金をかけるのはナンセンスな気がします...

誤解の無いように、別に持っている人を批判するつもりはないです。大切な人からのプレゼントや、気に入っている物は使えばいいと思います。こればかりは理屈よりも感情ですし、僕にもそれくらいの道徳はあります。

テレビ?オーブンレンジ?それではまた次の記事でお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました