PR

【一人旅】自分と向き合うために3日間で10万円吹っ飛ばした話

コラム/体験談

先日、2泊3日で長野県松本市にある松本十帖に宿泊しました。

行った経緯
  • 現実に疲れた
  • 自分と向き合う時間がほしかった
  • グレードの高い宿は本当に良いのか気になった

会社員で消耗していたので、何もかも忘れてのんびりとした時間が必要だと思いました。

リベ大の動画でも、一人の時間をつくるために2泊3日の一人旅をおすすめしていたので、実践してみました。

動画の13:25~を参考にしました。

記事の流れ
  • 前半は「旅行でこだわったこと」を話します。
  • 後半では「旅行での収穫」について話します。
スポンサーリンク

今回の旅行でこだわったこと

  • 一人で行く
  • 平日に行く
  • 宿にはお金をかける
  • 観光はあまりしない
  • 移動時間は極力減らす
  • スマホは極力触らない
  • 感じたことをノートに記入

これだけ見ると、楽しめるのか心配になりますね(笑)

今回は観光というよりも、自分探し的なやつです。ちょっとカッコつけました(笑)

一人で行く

現実逃避したいなら、一人で行くのがおすすめです。

誰かと行くと自分の時間が少ないので、あっという間に旅行が終わります。

ゆっくりとした時間を感じるためにも一人は大前提です。「一人旅」「誰かと行く旅行」は別で考えます。

平日に行く

平日に旅行をするメリットは2つです。

  • 旅館、ホテルの値段が安い
  • 人が少ない

同じ体験ができるなら安いに越したことないですよね。それに、平日は人が少ないので、電車とか道も混なくて快適です。

現実逃避をするのに人混みに居たら疲れるんですよね。

宿にはお金をかける

一人旅で一番長く過ごす場所は宿です。

自分の家だと思ってこだわりました。

こだわりポイント
  • 2泊で8万円以内
  • 客室露天風呂付き
  • 暗めの落ち着いた雰囲気
  • 近くに自然がある

正直、自分の給料で8万円はかなり背伸びをしたと思います。手取りの半分は持ってかれました(笑)

とはいえ、今回は非日常を味わうためにお金は使いに行っています。客室に露天風呂を付けると、これくらいは普通にしますね。

もちろん、チェックアウトギリギリまで滞在しました。

観光はあまりしない

旅行といえば観光をしがちですが、今回は松本城の1箇所に抑えました。

というのも、せっかく良い宿に泊まるので、部屋から出るのは勿体無いです。観光をしていたらあっという間に1日が終わり、自分と向き合う時間すら確保できません。

移動時間は極力減らす

旅行中の移動時間は基本的に勿体無いと感じています。

夜行バスを例にすると、移動が10時間だとしたら往復で1日は使います。
2泊3日の旅行でも、実際に楽しめるのは1日半くらいしかありません。

僕の場合、移動時間が長いときは新幹線や飛行機を利用しています。

お金はかかりますが、その分楽しむことに体力を使えるので、経験の質が上がります。

スマホは極力触らない

旅行中は通知を気にせず、写真も数枚だけにしてスマホを触らないようにしています。

以前はたくさん写真を撮っていましたが、見返すと違いが分からなかったので数枚で十分だと感じました(笑)

あとから思い出に浸るのも楽しいですが、思い出を作れるのはその場にいるときだけなので、その時間を大切にします。

感じたことをノートに記入

旅行の目的でもあった「自分と向き合う機会」がこれです。

スマホやパソコンもありますが、紙とペンの方がいいと思います。

実際に手を動かすことで、頭の整理がしやすく、ネットの誘惑もないのではかどりました。

ペーパーレスには賛成ですが、これは別です。

今回の収穫

自分の好きなことに気づけた

自分の好きなことについて考えた結果、自分が試して良かったものを共有するのが好きみたいです。

誰かが躊躇していたら、先に経験して「○○だったからやってみても良いかも!」と背中を押すことが多いです。

  • 便利家電
  • 断捨離
  • 筋トレ、ダイエット
  • スマホの便利設定

↑こんなことは、誰よりもやっている自身があるので相談に乗りやすいです。

最近は生活を改善するために模索しているので、ブログ発信は自分に合っているかもしれませんね。

連泊は意外とあり

今回の2泊3日を経験して、連泊は2つの宿を1泊ずつするよりもお得なことに気づきました。

松本十帖の素泊まりを例に、別々の宿に泊まった場合を考えます。

チェックアウトを11:00までに済ませる必要があり、チェックインが早くて17:00なので、6時間の余白が発生します。

連泊なら余白時間がなくなり、長く滞在することができます。値段が2倍になるのに対して、滞在時間は2倍以上に延びるので、よりお得になるって感じです。

時間がゆっくりに感じた

平日という普段見慣れない光景は新鮮でした。街に出ればお年寄りが多く、お店に行っても土日と違って忙しくないので、店員さんはのんびりしていました。

露天風呂に入りながら「みんなは今から仕事か~」と最上階から見下ろす。←これも非日常

何からも追われない生活は本当に有意義でした。

心に余裕が生まれた

今回の旅行で、心に余裕が出た瞬間がありました。

最後のお会計でドリンク1杯分の請求が漏れていました。
黙っていればいいものを、快適なサービスに感謝が芽生えたのか、「1杯分足りないですよ」と、言っちゃいました。

1杯あたり1,500円もするのに、自分でもよく言ったと思います。ちなみに僕の時給より高いです。

さすがに今回みたいな旅行を毎回すると破産するので、年に2回くらいは行きたいと思いました。

一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!

コメント

タイトルとURLをコピーしました