忙しいとか、時間がないとか、勘違いです。
なぜなら、スマホを見る時間はあるからです。
以前の僕もそうでしたが、余裕のある人を見ると「あの人ばかり」とか「ずるい」と思ってました。
ですが、時間は全員平等に与えられています。
24時間という決められた枠に何を入れるかで、余裕か、そうじゃないか決まります。
僕自身も、時間の確保を優先した結果、以下のように改善されました↓
通勤時間が短くなったことで、朝は8時に家を出て、17時半には帰ってきます。
時間が足りないと感じるなら、余裕がある人の行動を参考にしましょう。
今回の記事がおすすめな人↓
【結論】時間を確保したいなら犠牲は必要です
今やっていることを継続しながら新しいことへの挑戦は、ほぼ無理です。
以前の僕もそうでしたが、娯楽の時間も確保しつつ、いろんなことに手を出しました。 結果は、すべて中途半端に終わりました。
片手間で結果が出るとか、考えが甘かったです。
何かを伸ばしたいなら、特化型を目指しましょう。そして、やめる覚悟が必要です。
僕が時間のためにやったことは5つ。
趣味の時間を削る
趣味の時間を削るのはハードルが高いですが、一番時間を確保できます。
なぜなら、一番時間をかけているからです。
僕の場合は、筋トレとアニメの時間を削りました。
といった感じです。
趣味の時間を削るのはつらいと思っていましたが、今はブログに夢中なので、趣味がブログになった感じです。
買い物を最小化
買い物の時間って無駄じゃないですか。
食品は仕方ないですが、欲しい物が決まっているならAmazonで「はい、おわり」って感じです。
お店に行く手間もレジに並ぶ時間も無駄です。
家事を自動化
時間を確保したいなら家事の自動化は必須です。
僕が自動化したのは5つ↓
人がやらなくてもいいことは増えているので、僕は機械に頼ります。
通勤時間をなくす
通勤に片道で50分もかけていたので、限りなく“ゼロ”にしました。
社会人を7年やっていますが、通勤時間ほど無駄なものはありません。
今では朝は8時に家を出て17時半には帰るという、中学生みたいな生活をしています。
飲み会に行かない
サラリーマンをやっていると飲みに誘われることが多いです。
ここまで読んだあなたならもうわかりますね。
はい、行きません。
愚痴をやめて、行動する
というわけで、今回はこれくらいにします。
「時間がない…」と愚痴りたいかもしれませんが、それはたぶん勘違いですよ。
厳しく聞こえますが、何か始めたいと思うなら、時間の使い方を考えないといけません。つらいのは最初だけです。その後は、徐々に伸びますし、楽しくなります。
愚痴は今日までにして時間の確保を優先しましょう。
そして、僕も引続き頑張ります。
コメント