家に会社関係の書類があると邪魔ですよね。正直、不要だと思います。
今回の記事は、次のような人に向けて書きました。
リモートワークをしている人は、家に書類がないと困るかもしれないので、今回の記事は向かないと思います。
話を戻しまして、家に会社の書類を置いている人はこう思っているはずです。
昔の僕もそうでした。
引越しで使うような大きめのダンボール2つに書類や冊子がびっしり詰まっていました。ですが、よく考えると家に会社の書類はいらないと気付いたので、不要な理由について解説していきます。
今回の記事を最後まで読むと、会社のシュレッダーに書類を突っ込みたくなると思います。
家に会社の書類が不要な理由
会社の書類が不要な理由は、以下のとおり。
順番に説明します。
そもそも使わない
よく考えてみると、会社関係の書類って家でほとんど見ないと思います。
それに、ずっと家にある時点でそんなに使っていないので捨てても問題ないです。
いつか使うかもしれない…
いつか使うかもと不安なら、とりあえず会社に持っていきましょう。
家にあっても仕方がないですし、書類のために高い家賃を払うのは勿体無いです。
書類が一番活躍できるのは職場なので、家で眠らせるよりも会社に置いておきましょう。
情報が漏洩するリスクがある
書類の種類にもよりますが、基本的に情報漏洩の観点からも会社に置いておくべきです。
お客様や取引先の情報が記載されている場合は、外部に漏れると終わりです。 下手をすれば、人生詰みます。
これを読んで「ヒヤリ」とした方は明日、4人のボディーガードを雇って、会社まで持っていきましょう。狙われているかもしれません。
ちなみに、僕は1人で持っていきました。
データとして残っている
そもそも、書類は手書きでもない限り、元データかPDFとして残っているはずです。
自分で撮った写真は現像してもデータとして残していると思います。それと同じです。
今そんなに必要がない書類なら、元データの場所をショートカットで紐づけしておくか、自分でPDFをとって、いつでも印刷できるようにしておきましょう。
捨てても問題ない書類
家から会社の書類を追い出したところで、じゃあ、この書類はどこに置くの?と疑問に思います。
大事に書類を残しているあなたなら、会社の引き出しにもたくさんの書類が入っているので、置き場所がないと思います。
結論:捨てましょう。
最後に捨てても大丈夫なように対策を説明しますので、先に捨てても問題のない書類を紹介します。
家から持ってきた書類
ずっと家に置いていた書類は長い間、仕事で使っていない証拠なので、捨てても問題ありません。
僕の家にあった書類は、入社した時に配布された「会社の説明」とかだったので、迷わず捨てました。
毎年更新される書類
「経営方針20XX年度版」みたいな書類、冊子は毎年更新されます。新しい物にアップデートされていくので、過去のものはオワコンです。
今年度版だけ残して、今までの分は捨てましょう。
【おさらい】シュレッダーまでの準備
不要な書類がわかったところで、家からおさらばしましょう。
シュレッダーに入れるまでの手順は、以下のとおり。
書いていて気づきましたが、捨てるというより、データ化するといった表現の方が正しいですね。
注意として、家のゴミ箱に捨ててはいけません。
情報漏洩のリスクでも説明しましたが、大事な情報なので、取り扱いには注意しましょう。
ルールを守って、楽しく断捨離!
コメント