PR

【2023年】買って良かったものを振り返る【BEST5】

生活改善

今年は変化の多い1年でした。ライフスタイルから気持ちの変化まで、多くの刺激を受けました。

2023年も最後ということで、1年を振り返り自分に良い影響を与えたものをランキング形式で紹介します。

明日から2024年なので、新たに変化を加えたい人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

【5位】Google Pixel8

10年間お世話になった「iPhone」を卒業し、「Google Pixel」に乗り換えました。

iPhoneとの違いを挙げるときりがないので1つだけ。

音声入力が優秀すぎる

話した内容を文字に起こしてくれます。そして精度がかなり高いです。

特に翻訳との相性がよく、先日ベトナムへ行った際に英語が話せない自分でも現地の人とコミュニケーションがとれました。

翻訳はほとんどのスマホで出来るので、試しにiPhoneと比べましたがPixelがダントツで読み取れていました。

【4位】ドラム式洗濯機

言うまでもないですが、洗濯作業が完全に自動化されました。

洗濯から解放された理由は以下の3つ↓
  • 干す手間がなくなる
  • 洗濯する時間を気にしなくていい
  • 天気に左右されない

干す時間だけでなく、洗濯が終わるまで待つ必要がなくなりました。

今までなら洗濯を始めたら30分ほど違うことをしていましたが、ドラム式は最後までやってくれるので、寝ようが会社へ行こうが自由です。

干す必要が無いので天気を気にする必要もなくなりました。

乾燥までしてくれるので、晴れていようが雪が降っていようが仕上がりは変わりません。

天気予報をチェックしたり、黄砂や花粉も気にする必要がなくなりました。

【3位】会社の前に引越し

以前から通勤時間ほど無駄な時間はないと思っていたので、思い切って会社の前のアパートに引越しました。

今では玄関を開けてから会社の席に座るまで10分程度なのでかなり快適です。

これにより、仕事の悩みから「通勤」が消えたので、仕事が辛いと感じるなら引越すのもありだと感じました。転職より楽なのでおすすめです。

【2位】ブログのサーバー&ドメイン

「引越し」&「ドラム式」で時間ができたので、ブログをはじめました。

元々、誰かに豆知識やライフハックを教えるのが好きなので、ブログを書いているときは夢中になれます。サイトを設計するのは楽しいですし、若干ではありますが文章力も身につきました。

また、パソコンさえあればカフェや温泉など場所を問わないので、どこでもできる最高の趣味です。

【1位】パスポート & ハノイ行き航空券

有名な方々が「海外に行けば世界観が変わる」的なこと言っていたので、実際に行ってみました。

結論から言うといろんな事に気づけましたし、成長を実感しました。

ざっくりと3つ。
  • 日本のレベルの高さに驚く
  • 出来るようになる喜び
  • 意外と話せる自分

これらのことに気づけただけでも、行って良かったと思います。

日本のレベルは高い

やはりGDP世界3位は伊達ではありません。

日本は電車やバスが時間通りですし、安いお店でも店内は清潔で店員の接客が丁寧だと海外へ行って改めて感じました。

逆を言えば、過剰なまでに行き届いているので、もう少し抜くところは抜いても良いと思いました。

出来るようになる喜び

↑バスの集金

海外はおろか一人で飛行機に乗るのも初めてでした。

日本語が通じない中、お店で注文が出来たときは嬉しかったです。

↑これで350円くらい

とりあえず、航空券・ホテルは取れますし、クレカキャッシングで現地でもお金が下せるようになったので、活動できる範囲が広まりました。

意外と話せる自分

↑現地で会った台湾の方とご飯に行きました

そして一番驚いたのが「意外と自分、話せるじゃん!」ってことに気づけました。

日本に居るときは一人が好きで人と話すのが苦手でしたが、海外では分からないことが多すぎて積極的に話しかけました。

↑ルービックキューブを揃えたら仲良くなりました

僕は日本語以外話せませんが、翻訳を使えば何とかなります。

あとは話しかける勇気だけです。

【番外編】みそ汁はおかずです(本)

番外編として、最近買った「みそ汁はおかずです」が結構よかったので紹介します。

タイトル通りみそ汁のいろんなレシピが載っています。

工程が3つとシンプルで、男一人暮らしの僕でも簡単に作ることができました。

特に120ページの「白菜キムチ+さば缶+長ねぎ」のみそ汁が気に入ってます。

この一冊でレパートリーが増えたので、買って良かったです。

僕は紙の本で買いましたが、kindle unlimitedで読めたみたいですね(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました