もう2026年なのに何で今更?ってなるけど、それは更新をサボっていたから。更新をサボっていたから(2回目)。
意外にも反響があったし、自分の中でも持ち物が整理されるから年1でやっていこうと思う。
ちなみに2024年版はこんな感じ↓
今回も1年経過してどれだけ削減できたか比較していく。
【最新版】5,183g→5,107gに削減

身につけている衣類からバックの中身まで計算すると約5.1kgになる。
数字だけで見ると前年比でわずかに減ったくらいだが、普段使いする私服やポケット、バックパックの中身が444gも軽くなった。
逆に旅行用が増えたことで削減効果が薄れて見えるが、旅行なんて滅多にしないからトータルで見れば重量以上の快適さがある。
私服(夏使用)【1,012g→1,018g】
今回も条件を揃えるため夏使用で比較する。
昨年と比べると6gの増量だがマジで誤差。結論から言うとエアリズムの下着を新調したら少し増えただけ。あとは何にも変わってない。
エアリズム・下着【38g→44g】

前回のモデルより6g増えたけどぶっちゃけ誤差の範囲。相変わらず、あの明るい安村さんも履いてないのかと心配になるくらい軽い。
耐久性も良くて、2年くらい4枚で回していたけどそこまで劣化が気にならなかった。
下着は毎日身に着けるから、すべて同じ物で揃えるのがおすすめ。
エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)【195g】

服装には疎いからこれ1枚さえあれば何とかなる。
オシャレかどうかは別として、ダサくないのが一番大事。色褪せてきたらまた同じ物を買うだけ。
ウルトラストレッチドライEXジョガーパンツ【220g】

軽いしストレッチが利いてるから動きやすい。
似たような商品があって、紐を結ぶ位置が表と裏で違うから個人的には裏で結べるタイプがおすすめ↓

表に紐があるタイプはいちいち結ばないと面倒。裏なら結ばなくても見栄えに影響しないから快適。
靴下【48g】

基本、ユニクロの服しか着ないが靴下は別。Amazonで買った竹素材で出来ているこの靴下が気に入ってる。速乾性があるし、竹の効果によって消臭効果がある…らしい。少なくとも自分は臭いと言われたことが無い。ホンマに。
デサント・スニーカー【508g】

黒い、軽い、防水と言うことがない。自分の中では完成形。
オールシーズン履いてるし、通勤から海外一人旅までずっとこいつと一緒。壊れてもまた同じ物を買う。
結婚指輪【3g】

結婚指輪は人によるけど、かなりこだわって作ったから付けないのは勿体無い。
ハフニウムっていうチタンよりさらに強度が高い素材で作ったから傷にも強くて安心して付けていられる。
ポケットの中身【430g→353g】
そんな少なくて大丈夫か?と言われそうだが「大丈夫だ、問題ない」と言いたい。ぶっちゃけ旅行じゃないからこれくらいで十分。
さらに前回よりも77g軽くなったわけだが、スマホを新調したのが一番デカかった。
スマホ・Galaxy S25(フィルム・ケース込み)【276g→199g】

近年のスマホは重くなる一方だがGalaxy S25は別格。性能が上がったにも関わらず薄さと軽量化に成功している。Samsung凄すぎ。
以前使っていたPixel8の本体が187gに対してGalaxy S25は162g。
あとはスマホの背面につけるアクセサリーを辞めたのもデカい。

以前はMOFTのスマホスタンド使っていたが、意外となくても生活できたから外した。スマホを自立されられないのは少し不便だが、Galaxyが軽いから以前よりは持ってても疲れにくいはず。
MOFTはいい商品だけど、劣化してくるからもう少し耐久性が上がればまた検討する。
SECRID【108g】

財布兼カード入れ。この中に身分証明書からクレカ、現金といった大事なものがすべて入る。高級財布のマウントからも脱出できるから気楽でいい。

レバーを引くとカードが段違いで出て便利だしカッコいい。特に男性諸君はこういうギミックが大好き。

小銭は入らないが、キャッシュレスが普及しているから問題ない。現金派には向かないかも。
あとよくある意見として「小さくて失くしそう」と言われるが、それは逆。このサイズなら前ポケットに入るから、置忘れや盗難のリスクが少ない。たしかに一極集中は失くした時のリスクは大きいが、そもそもこれ一個だけ死守すればいいから失くすリスクが激減。
守るものが多いって大変だよな(ヴィラン風)
いろんな色があるし、レザータイプもあるからエイジングを楽しみたい人にもおすすめ。
カギ類【46g】

家のカギと車のキー。特にこだわりなし。キーケースを買うほどカギを持たないし、スマホと別のポケットに入れるから傷の心配もない。
最近はスマートロックのような商品もあるが、まだ数万円払ってまで家のカギ(26g)を削減しようとは思わない。
バックパックの中身【3,085g→2,717g】
368gの軽量に成功。ここは伸びしろがある分野でもある。
デサント・バックパック【703g】

撥水加工に止水ジッパーで耐水性能抜群。おまけにチャックも少ないから侵入口も少ない。やっぱ守るものが少ないって楽(ヴィラン風2回目)
ちなみに海外一人旅でも活躍していて、10日間の滞在でもこれひとつ。機内持ち込みできるサイズだから空港ではスムーズに手続きを済ませられる。
とはいえ、出掛けるのにこのサイズはデカすぎだから小さめのバックパックも検討したい。
ノートパソコン・ThinkBook14Gen3【1,496g】

カバンの重さの半数を占めているのがこのノートパソコン。今時スマホで良くね?とか言われそうだが、ブログはこいつが無いと始まらないから最優先すべきアイテム。
3年は使っているからそろそろ新しいモデルが欲しい。最近のはさらに軽いはずだから重さと性能を天秤にかけて吟味したい。
kindle PaperWhite【207g→0g】

kindleを手放した。と言っても捨てたわけじゃなくて持ち物から除外しただけ。外で活動する機会が減ったのと、読書は家でゆっくりしたいのもある。
kindleは賛否が分かれるが、個人的にはアリ派だからこれからも愛用していく。
ワイヤレスイヤホン【40g→55g】

2年使ったイヤホンが充電されなくなって買い替え。これを機に耳が痛くならないクリップ式を購入。マシにはなったけど、やっぱり長時間使うと耳が痛くなる。

とはいえ、クリップ式は左右関係ないから、痛くなっても逆の耳に付け替えられるから便利。
あとは、耳の形的に右側がよく外れるから左側しか使っていなかったけど、クリップ式にしてから両耳で聞けるようになった。
折り畳み傘【224g】

日本にある傘の本数って人口より多いらしい。
だからこそ少しでも置忘れが無いように折り畳み式を使っている。そもそも折り畳み傘は置いたりしないから忘れない。

ちなみに、ボタン一つで開閉ができるギミック付。

1回押すと全開。

もう1回押すと先端だけ閉じる。
ワンタッチ式は便利だから、次に傘を買い替えることがあれば検討するのもアリ。
ガジェット類【161g→133g】

色々試したが、一周まわってACアダプタとケーブルという一番シンプルな状態に落ち着いた。

特にACアダプタは自慢のこだわりアイテム↓
卵と同じくらい小さいのに65W(iPad充電器の5倍以上)の出力。これにより、スマホを高速充電しながらパソコンを充電できるからQOL爆上がり。
歯ブラシセット【12g→52g】

ご飯を食べたらすぐ磨きたくなるから宿泊関係なしに持ち歩いてる。

以前は折り畳み歯ブラシを歯磨き粉なしに使っていたけど、「G・U・M」が出しているトラベルセットの方が安かったから重いけどこっちにした。
普通に考えて歯磨き粉はあった方がいい。
印鑑【24g→0g】

そもそも印鑑が急に必要になる場面ってある?って思ったから持ち歩かなくなった。
必要な時はあらかじめ契約相手から言ってくるはずだし、印鑑があって良かったことがない。家で保管が一番安全。
帽子【54g】

天パだから寝起きで髪が爆発した時に被る用。
洗濯しても型崩れに強いし、速乾性があって、軽くて、UVカットしてとマジで優秀。さすがユニクロさん。
旅行専用荷物【656g→1,019g】
旅行や出張など遠出する機会が多いからなるべく減らしている。
ミニバック【164g】

バックパックの持ち物から旅行用に移行。
一応、保冷機能がある正式なランチバックだから会社に行くときは弁当を入れてるし、旅行中は小物入れとして使っている。※ちゃんと洗ってます。
とはいえ、小物入れでGalaxy S25と同じ重さはおかしいから、今後はもう少し小さいやつを検討したい。
オイル(満杯時)【122g】

中身は無印のホホバオイルに、Amazonで買ったカスターオイルと青森ひばのオイルをブレンドした完全オリジナル。国際便の保安検査は100mℓまで持込み可能だからちょうどいいサイズ感。
全身使えるからこれ1本でいい、というかこれがいい。
コーム【33g】

天パにコームは必須。Amazonで600円くらいだから、何度かリピートしている。
ヘアアイロン【0g→193g】

重くなった原因がこいつ。天パが酷くて遂に手を出してしまった。
持ち運ぶことも考えて軽めの小さいモデルにした。それに小さい方が早く温まるから一石二鳥。
衣類セット【501g→507g】

最初にも書いた通り下着が少し重くなったくらい。宿泊数に応じて1セット追加していく。
次回は5kgを切りたい

今回は前年に比べて76gとわずかに削減。
繰り返しにはなるが内訳は以下のとおり↓

メインである個人的には私服とポケットで外出することが多いから、71gの軽量効果はデカい。以前に比べてズボンが下がりづらくなってきた。
今後は5kgを切れるよう精査していきたい。
そして今回の記事の文字数は約4,400文字。前回が約5,000文字だから見やすくなったはず。





コメント