PR

【#7】歴史に触れる、曇りときどき靄(もや)【ベトナム/ハノイ日記】

ベトナム/ハノイ

会社員しながらブログを書いてます、ニシオブログの240(にしお)です。

今回は前回に引続きベトナム/ハノイ日記の第7弾です。前回の記事をまだ読んでない方は先に第6弾から読むのがおすすめです↓

今回の見出しはこんな感じです↓
  1. 最悪の景色
  2. お会計のクセが強い
  3. チャンクオック寺へ
  4. バーディン広場へ
  5. ジャンクフードが恋しい
  6. 日本語のお店を見つける
スポンサーリンク

最悪の景色

大きな湖を背景にお茶をしたかったのですが、靄(もや)がかかって最悪の景色でした。キラキラした海外旅行はほんの一部、これが現実です。

気を取り直して湖の先端まで散歩しました。ホアンキエム湖と違ってかなり大きな湖なので結構歩きました。

結局Googleマップで見た良さげなカフェで休憩しました。安定のバインミーとミックスジューススムージーを注文。

お会計のクセが強い

カフェでお会計をする際、おばちゃん店員さんのクセが強かったです。80.000VND(約480円)だったので130.000VNDを出して50.000VND札を受け取るつもりでしたが、「あと20.000VND払って」と言われました。

結果、50.000VND札と10.000VND札×2枚を受け取るというよくわからない状況になりました(笑)

チャンクオック寺へ

歴史の勉強も兼ねてチャンクオックを見に行くことにしました。ハノイで西湖のお寺らしく、多くの観光客で賑わっていました。

正直、規模が小さめで迫力はありませんでしたが、日本ではあまりない見た目だったので見れて良かったです。

バーディン広場へ

せっかく遠くまで来たので、チャンクオック寺からさらに奥のバーディン広場までやってきました。

バーディン広場はベトナムの英雄ホーチミン主席が独立宣言をしたことで有名な場所です。また、ホーチミンの防腐処理された遺体を安置する場所でも有名です。

厳格な場所なだけあって、入るときに荷物検査や服装など厳しいチェックをされます。入口に銃を持った警備員が居たのはビビりましたね。

ジャンクフードが恋しい

ハノイに来てからヘルシーな食事ばかりだったので、ジャンクフードが欲しくなりピザを注文しました。

お店で食べると伝えましたが、なぜかテイクアウトにされたので謎でした(笑)

ホテルでゆっくり食べれたので結果オーライです。

日本語のお店を見つける

ピザ屋から帰る途中に日本語で書かれたお店をちらほら見かけて親近感が湧きました。どうやら日本人の駐在エリアらしく日本語に対応したお店が多いようです。明日くらいに行ってみようと思います。

7日目のまとめ

  • 歴史の勉強をした【Level up↑】
  • やっぱりピザは美味い
  • 日本人エリアを見つけた

優雅なお茶が靄で景色は最悪。ピザを食べたかったですがテイクアウトで先延ばしに。上手くいかないことばかりですが、それも海外旅行の醍醐味です。

そういえば、ハノイに来てから歩く距離が増えました。チャンクオック寺やバーディン広場まで往復で8キロくらいでした。以前の自分なら数キロ歩いただけで足が痛くなっていたので鍛えられましたね。

とりあえず、ハノイに居る間に西湖(15km)を一周したいですね。

↓次回もお楽しみに↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました