PR

【#6】後半戦スタート、拠点を変える【ベトナム/ハノイ日記】

ベトナム/ハノイ

会社員しながらブログを書いてます、ニシオブログの240(にしお)です。

今回は前回に引続きベトナム/ハノイ日記の第6弾です。前回の記事をまだ読んでない方は先に第5弾から読むのがおすすめです↓

今回の見出しはこんな感じです↓
  1. オシャレなカフェを見つける
  2. パワープレーで言語の壁をぶっ壊す
  3. 拠点を移動、西湖へ
  4. 街の雰囲気が全然違う
  5. 良さげなホテルに到着
  6. カフェ巡り
  7. ショッピングに出かける
  8. 夜もフォー
スポンサーリンク

オシャレなカフェを見つける

現地の人におすすめされたココナッツコーヒーが気になったのでカフェへ行くことに。コーヒーは基本ホットしか飲みませんが、ココナッツコーヒーに関してはアイスの方が美味しく感じました。

お店の雰囲気もオシャレで、次に来ることがあればパソコンを持参してブログを書いていたいですね。

詳しくは過去の記事で紹介しているので参考になれば幸いです↓

英語力が少し身につく

滞在6日目ということもあり注文にもだいぶ慣れたと思います。

最初は「コーヒー、ワンプリーズ」と言って「はぁ?」みたいな反応をされていましたが、英語の文法的に「ア・コーヒー、プリーズ」が正しいと気付いてから注文がスムーズになりました。

パワープレーで言語の壁をぶっ壊す

前半戦終了に伴い5日間お世話になった宿をチェックアウトすることに。受付の人に「パスキー(部屋の鍵)プリーズ」と言われたのを勘違いしてパスポートを出すと渋い顔をされました。

これじゃないと思い、似た言葉を連想してパスキーを渡すと満足そうな顔をしていました。

パワープレーに思えますが、間違えてもいいのでとりあえず行動することでやり取りが成立しました。ベトナムに来てから失敗に対して寛容になったと思います。

拠点を移動、西湖へ

前半戦は観光地でも有名な「ホアンキエム湖」を拠点にしていましたが、後半戦からは外国人の方が多く移住している「西湖」に拠点を移します。

西湖までは5kmくらい離れていて歩くと1時間以上かかります。もし行くことがあれば、タクシー等の配送サービスがおすすめです。

僕はもちろん徒歩で行きました。

街の雰囲気が全然違う

↑ホアンキエム湖周辺

ホアンキエム湖のときは周りにお店が多い反面、バイクの騒音や道にゴミが落ちている印象でした。

↑西湖周辺

西湖に関してはお店の数や交通量は少し落ち着いている印象です。高いホテルや高層マンションが多く観光地というより居住地でした。

ヨーロッパの人が多く移住するだけありますね。

良さげなホテルに到着

後半戦の拠点になるホテル「The Euphoria」に到着しました。

前回のゲストハウスと違って今回からは完全一人部屋です。

【設備】トイレ、シャワー、洗濯機、エアコン、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、ケトル、テレビ、ドライヤー、クローゼット

【アメニティ】タオル、歯ブラシ、シャンプー類、食器

【サービス】タオル交換、歯ブラシ交換、ベッドメイキング

これだけ付いて1泊4,000円はコスパ良すぎです。普通のホテルと違って、食器や炊飯器まで揃っているのでここで生活できてしまいます。

カフェ巡り

西湖に来てから初めてのカフェに訪れました。

ド定番のバインミーとエッグコーヒーを注文。エッグコーヒーは卵黄の味が強すぎて全然美味しくなかったです(笑)

とはいえ、雰囲気がいいのとメニューが豊富だったのでまた来たいと思います。

ショッピングに出かける

ホテルに洗濯洗剤が無かったのでショッピングに出かけました。現地での買物ってなんか憧れますよね。店員さんにおすすめを聞いて無事入手できました。

化粧品コーナーに日本の商品が置いてあると、なんか嬉しくなるのは海外旅行あるあるかもしれませんね。

夜もフォー

夜ご飯を食べにホテルから一番近いお店に来ました。やっぱりフォー。パクチーが入っていなかったので誰でも美味しく食べられる味でした。

店員さんも親切で、間違えて桁が大きいお金を出したときも「違う」と返してくれたので信用できました。ぼったくりタクシーとは大違いです(笑)

周りにお店が少なかったので、後半戦はこの店に通おうと思います。

6日目のまとめ

↑近くの建物、泊まったホテルではないです(笑)
  • ココナッツコーヒーが美味しい
  • 英語はパワープレーで多少何とかなる【Level up↑】
  • 拠点を西湖に移す
  • ホテルが良すぎた
  • 洗剤をゲット!!

ハノイを違った角度から見たかったので「観光→移住」にシフトしました。

ゲストハウスと違って一人部屋なので人との交流は減りそうです。とりあえず、色んな場所に足を運んで経験を積もうと思います。

↓次回もお楽しみに↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました