PR

【#4】運命の出会い、そして裏へ連れて行かれる…【ベトナム/ハノイ日記】

ベトナム/ハノイ

会社員しながらブログを書いてます、ニシオブログの240(にしお)です。

今回は前回に引続きベトナム/ハノイ日記の第4弾です。前回の記事をまだ読んでない方は先に第3弾から読むのがおすすめです↓

今回の見出しはこんな感じです↓
  1. タンロン遺跡を散策
  2. お気にのカフェを見つける
  3. 運命の出会い
  4. フォーの有名店に行く
  5. 再びナイトマーケットへ行く
  6. カゴバッグを探す
  7. 洗濯サービスを利用する

3日目にルービックキューブで自信を取り戻したというより、レベルアップしたので今回はさらに行動しました。

海外一人旅の醍醐味と言えば人との交流。4日目にして運命の出会いが⁉4日目スタートです。

スポンサーリンク

タンロン遺跡を散策

3日目に出会ったKくんにおすすめされたので世界遺産のタンロン遺跡に行きました。

世界遺産なだけあってもちろん感動はしましたが、ここに来る道中でおばあさんに道を聞いたり、ベトナム人カップルに料金所の場所を聞いた自分に感動しました(笑)

現地の人はみんな親切で温かいです。

お気にのカフェを見つける

タンロン遺跡の帰りによさげなカフェを見つけたので寄っていきました。

お店の雰囲気がドストライクで次にハノイに来ることがあれば絶対にまた来ます。

別の記事でおすすめのカフェを紹介した際に1位にしました↓

運命の出会い

良さげなカフェに来たのはいいものの店員を捕まえられず苦戦していました。そんなとき、隣の席に座っていた台湾人(通称:ミン)が店員を呼んでくれました。

ミンはベトナムで働いており、僕が使っているGooglePixelの部品を作っているそう。ガジェットの話や大好きな日本の話で盛り上がりました。

特に「君は英語ができないかもしれないが、話す勇気と一人で海外に来る度胸が凄い」と褒められたことを今でも覚えています。

ローカルフードを食べに行く

ローカルフードが食べられるお店に連れて行ってもらいました。

この白い梨みたいな食べ物は木の根っこでからしの粉を付けて食べます。食感は梨とほぼ同じでみずみずしさがありました。

ちなみにご飯はミンが奢ってくれました(笑)

ハノイ大教会に行く

ハノイ大教会はベトナムがフランスの支配下に置かれていた時の歴史的建造物。ハノイで一番デカいカトリック教会としても有名。

ミンは他国の文化に触れるのが好きらしくキリスト教について熱弁してくれました(笑)

ぶっちゃけ宗教とか興味はないですが、他国の文化を学ぶという意味では勉強してみるのも面白いかもしれませんね。まぁ、そのうちね。

サトウキビジュースをごちそう

ご飯を奢ってくれた御返しにサトウキビジュースをごちそうしました。とはいえ、10.000VND(約60円)と安いですけどね(笑)

その場で作ってくれて見ごたえがあるので訪れた際は是非寄ってみてください。

フォーの有名店に行く

Kくんと有名なフォーのお店に来ました。ベトナムに来たのにフォーを食べていなかったらしく即連れて行きました。

今回訪れたお店は「フォー・ザ・チュエン」といって、ハノイで最も歴史のあるお店で最もおいしいと言われている有名店です。

別の記事でハノイのグルメをランキング形式でまとめています↓

再びナイトマーケットへ行く

昨日に引続き2日連続でナイトマーケットに来ました。

というのも、家族から亀のメジャーとカゴバッグをご所望されたのが理由ですね。

2個目のカメジャーゲット!今回はピンク色にしました。

カゴバッグを探す

プラカゴバッグのお店に来ました。ベトナムはカゴバッグ有名で女性の方はかなり喜ぶと思います。

裏へ連れて行かれる

お店の前に置いてある商品の中にリクエストされた柄が無かったので、他の物も見たいと要望しました。

お店のおばちゃんに「こっちに来な!」みたいなノリで裏へ連れて行かれるはめに。真っ暗な倉庫の電気をつけると、そこには数百を超える大量のカゴバッグが保管されていました。

最初は怖かったですが、おばちゃんが優しくいろんな種類を見せてくれました。親身な対応は日本の「おもてなし」にも引けを取らないレベルです。

PS.おばちゃんの財布の中には一番大きいお札が何枚も入っていました。接客の良さや商品の質を考えると納得がいきます。

洗濯サービスを利用する

宿に帰るとオランダ人女性が洗濯物を受け取っていたのでどこで出来るか聞きました。

どうやら宿のサービスらしく洗濯物の重量に応じて料金を支払うシステムらしいです。ちょうど洗濯に困っていたので受けることに。

僕は洗濯物が1.4kgで24時間後にお願いしたので300円くらいでした。荷物を減らしたい人は現地で洗濯するのがおすすめです。

4日目のまとめ

  • 台湾人と仲良くなった【Level up↑】
  • カメジャーをゲット!!
  • プラカゴバッグをゲット!!
  • 洗濯サービスを使えるようになった【Level up↑】

結局ミン(台湾人)とは5時間くらい行動を共にしました。英語が話せない僕にとって、この経験は本当に貴重でした。

こんなに仲良くなれると思っていなかったのでLINEくらい聞いておけば良かったです(笑)

↓次回もお楽しみに↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました