PR

【ベトナム/ハノイ】エッグコーヒーが美味すぎたので家で作ってみた【15分で出来る作り方を解説】

ベトナム/ハノイ一人旅

以前のハノイ一人旅で、かなりの頻度でカフェに訪れました。

ハノイ(ベトナム)といえばコーヒーが有名で、なかでもエッグコーヒーが美味しかったです。今まで飲んだコーヒーとは違い、スイーツのような味わいでした。

普段はブラックコーヒーしか飲みませんが、あの味が恋しくなったので家で作ることにしました。

スポンサーリンク

【作り方は簡単】15分で作れます

作り方は簡単で卵黄と練乳を混ぜるだけです。

材料(1人分)は以下のとおり↓
  • 卵黄・・・2つ
  • 練乳・・・10~20g(お好みで)
  • ボウルなどの器・・・2つ
  • ハンドミキサー(あると便利)
  • スプーン(あると便利)
  • 普段飲んでいるコーヒー

卵黄と卵白に分ける

まずは卵黄と卵白を分けます。

そのため、容器は2つあった方が便利です。

卵白は不要

卵白は他の料理に使おうがバイバイしようが自由です。

後でスクランブルエッグにして、美味しくいただきました。

練乳を投入

練乳を投入しますが量はお好みです。

僕は10gで十分ですが、甘めが好きな人は20g入れるのがおすすめです。

白くなるまでハンドミキサーで混ぜる

卵黄と練乳をしっかり混ぜます。

ハンドミキサーがあった方がすぐできます。

今回の記事は「15分で出来る!」と謳っているので使ってほしいです。

とろみが出ればOK

クリームの色が白くなり、とろみが出れば完成です。

コーヒーを準備

普段飲んでいるコーヒーを準備します。

今回は映えのためドリップコーヒーを入れていますが、ぶっちゃけインスタントでも何でもいいと思います。

コーヒーにトッピング

最後にクリームを注いで完成です。

溢れないようコーヒーは気持ち少なめに入れておきましょう。

完成!!

この黄金色のクリームがたまらないですよね~

飲み方はぶっちゃけ自由

エッグコーヒーの飲み方はぶっちゃけ自由でいいと思います。

ベトナム本家の名店「Cafe Giảng(カフェ ジャン)」によると、下からコーヒーをすくってクリームとよく混ぜて飲むらしいです。

普段から甘めのコーヒーを飲んでいる方はこの飲み方がおすすめです。

僕は甘いクリームとブラックコーヒーを交互に飲むのが好きなので、敢えて混ぜないようにしています。

エッグコーヒー発祥のお店

エッグコーヒーが好きな方に、ぜひ知っておいてほしいお店があります。

Cafe Giảng(カフェ ザン)

エッグコーヒー発祥のお店と言えばこの「Cafe Giảng(カフェ ザン)」です。

70年以上の歴史がある名店で、ハノイへ行くなら一度訪れてはいかがでしょうか。。

一見ヤバそうな路地ですが、まっすぐ進むとエッグコーヒーの有名店があります。

↑店内の2階

外観からは想像できないくらい雰囲気が良かったです↑

大勢のお客さんで賑わっており、僕が行ったときは満席でした。

このお店ではコーヒーが冷めないよう、お湯が入った容器と一緒に出されます。

容器も含め、めっちゃ映えますね(笑)

1杯あたりの金額は35.000VND(約200円)と良心的な価格でした。

実は日本でも飲める⁉

本場の味が飲みたいならベトナムのハノイへ行くのが一番ですが、急にベトナムと言われてもハードルが高いと思います。

そこで、手っ取り早く飲むなら横浜にあるCafe Giảng(カフェ ザン)2号店がおすすめです。

以外にもお店はベトナムハノイとこの横浜の2店舗しかありません。

のれん分けした最初のお店が日本にあるってなんか嬉しいですね。

ハノイについてもっと知りたい

僕は以前、ハノイで一人旅をしました。

10泊11日の経験をまとめているので、ベトナム旅行を考えている人の参考になれば幸いです↓

「ベトナム/ハノイ一人旅」の記事はこちらから

ハノイはカフェも充実

ハノイと言えばカフェも充実しています。

別の記事でおすすめのカフェを5つ紹介しているので、参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました