PR

初めての海外一人旅でも何とかなった理由【3選】

ベトナム/ハノイ一人旅

2023年で1番の思い出は『ハノイ一人旅』です。

「一人で海外」と聞くと怖いイメージがありますが、今回紹介する3つのポイントを押さえておけば海外旅行のハードルが下がると思います。

海外旅行を計画している人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

何とかなった理由3つ

海外一人旅が何とかなった理由は以下の3つ↓

  • 翻訳が優秀すぎた
  • 治安の良い国を選んだ
  • あらかじめ予約して行った

ちなみに僕のスペックはこんな感じです↓

  • 日本から出たことが無い
  • 一人で飛行機に乗ったことが無い
  • 英語が全くできない

なんでこれで海外行こうって思ったの⁉ってくらい雑魚です(笑)

とはいえ、こんなのでも何とかなっているので安心してください👍

翻訳が優秀すぎた

僕は英語が全くできないので翻訳にはかなり助けられました。

特にGooglePixelは音声入力が優秀で話した言葉を精度良く認識してくれるので、そこまで遅延なく会話ができました。

↑ホーム画面の一番右に配置することで、すぐに開けるようスタンバイしていました(笑)

とはいえ、英語はできた方がいいですしコアな会話をしたいなら英語のスキルは必要です。

治安の良い国を選んだ

↑ベトナム/ハノイ・旧市街

海外一人旅が危ないと言われるのは治安が一番関係していると思います。

僕も初めての海外だったので、無茶はせず安全な国を選びました。

結果的に治安が良いベトナムにし、さらにそのベトナムの中でも特に治安がいいとされているハノイに決めたって感じですね。

ハノイは一人旅に最適

治安が良いこともあって、現地で仲良くなった日本人のほとんどが一人旅でした。また、女性の一人旅も居たので驚きました。

10泊11日の経験をまとめているので、参考になれば幸いです↓

「ベトナム/ハノイ一人旅」の記事はこちらから

あらかじめ予約して行った


【Trip.com】旅行をもっとお得に!

初めての海外で少しでも不安を減らそうと、ホテルは日本で予約してから行きました。

今回利用したのは『Trip.com』で、このアプリだけで航空券とホテルを予約できたので便利でした。

安心できるポイントは3つ

  • 日本語で見やすい
  • 現地での支払いは不要
  • アプリが宿泊日を教えてくれる

日本語で見やすい

海外のホテルを日本語で調べられるのは安心ですね。

「じゃらん」や「楽天トラベル」と同じ感覚で使えました。

現地での支払いは不要

基本的にアプリ上で決済されるので、現地での支払いは不要でした。

ぼったくられることもありませんし、余計なお金を持ち歩かないので安心して旅行できます。

実際に4つのホテルに宿泊しましたが、名前を伝えたらちゃんと対応してくれたので安心でした。

アプリが予定を教えてくれる

画像の引用→Trip.com公式サイトより

特に便利だと感じたのが、予約した航空券やホテルを時系列順に教えてくれる機能です。

僕は4つのホテルを転々としていたので、「○月○日はここです」と教えてくれて便利でした。

2024年も一人旅を予定しているので、またお世話になろうと思います。


旅行をもっと簡単に【Trip.com】

コメント

タイトルとURLをコピーしました