PR

【ベトナム/ハノイ】Little Charm Hanoi Hostelが一人旅に最適すぎた

ベトナム/ハノイ一人旅

以前のハノイ一人旅で泊まった、リトルチャームハノイホステル(名前長すぎ)が一人旅に最適だったので紹介します。

バックパッカーと言えば「激安ドミトリー!」という理由で泊まりましたが、思ったより快適で驚きました。

多分、次もここに泊まります。

僕は初めての海外でしたが、一人でも快適に過ごせたので「海外に行ってみたい!」と思っている人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

ホテルの概要

一人旅に最適な理由は以下のとおり↓
  • 安い・・・1泊 1,458円(変動有)
  • 立地が最高
  • 全体的に清潔
  • ドミトリー式(女性専用も有)
  • 日本人がそこそこいる

ホテルと違ってドミトリー式なので、共用部屋になります。一人の部屋がいい人や家族連れには向きませんが、一人旅ならここ一択と言っていいほど良かったです。

1泊2,000円を切りますし、安い割にサービスが良いので旅行費を節約できました。

【注意】デポジットが必要

チェックインでデポジットを要求されます。

デポジットとは、一時的な預かり金や保証のことを言います。

リトルチャームのデポジットは2択を選ぶ

  • 200.000VND(約1,200円)
  • パスポート

ちなみにチェックアウトの時に返ってきます。

パスポートを無くすのが怖い人は預ければいいですし、自分で持っていないと不安な人は現金を渡せばいいと思います。

後から変更できます

僕は最初パスポートを渡しましたが、後から不安になって現金に換えてもらいました。

何度も言いますが、ちゃんと返ってきました。

アメニティ・設備・サービス

歯ブラシセット、タオル、シャンプー、ドライヤー

エアコン、鍵付きロッカー、洗濯サービス

アメニティは毎日交換してくれる

ベッドメイキングや歯ブラシセットを毎日交換してくれました。

また、チェックインの際にバスタオルをもらいますが、「古いタオルを持ってきたら交換するよ」と親切に教えてくれます。

しかも、すべてチップ不要の無料です。

荷物は安全に保管できる

画像の引用→Trip.comの公式サイトより

1人に1つ大きめのロッカーが与えられます。

大きめのリュックが余裕で入るので、手ぶらで出かけられました。

自分のカードキーじゃないと開かないのでセキュリティ面は安心です。

【超良心的】洗濯サービス(有料)

↑嬉しくてブレました(笑)

フロントでお願いしたら洗濯から乾燥、袋詰めまでしてくれます。

【料金プラン/1kgあたり】

  • 24時間後 → 35.000VND(約210円)
  • 10時間後 → 60.000VND(約360円)

僕は洗濯物が1.4kgで24時間後にお願いしたので300円くらいでした。荷物を減らしたい人は利用してみてください。

立地が最高

↑赤ピンがホテルです

ホテルの周りには有名な観光地である「旧市街」や「ホアンキエム湖」があります。また、カフェや美味しいグルメのお店など何でも揃っています。

Googleマップで調べる

過去に紹介したお店もこの周辺にあります↓

各フロアの紹介

ベッド周り

今回は男女共用の8人部屋でしたが、周りの外国人がいい人たちで初海外でも安心でした。

女性専用部屋もあるので、女性の方でも安心です。

枕元には読書灯やコンセントがあるので、充電の心配もありません。

共用シャワールーム

シャワーは共用ですが、ハノイで泊まった4つのホテルで一番キレイでした。

鍵もちゃんとかかります。

【注意】ホテルのように脱衣所やバスマットが無いので、サンダルがあった方がいいです。

僕はスニーカーしかなくて、めっちゃ濡れました。異臭を放ってルームメイトには迷惑をかけたと思います。

レストランと併設

レストランと併設しているので、大体はここにいます。

注文しなくてもOKだったので、コンビニで買ったものを広げてだらだらしていました(笑)

たまに日本の方がいるので、勇気を出して話しかけると仲良くなれたりします。

今回4泊しましたが、日本人の方に4人くらい会いました。

一緒にご飯や観光に行きました
240(右)

仲良くなると、一緒にご飯や観光に出かけたりします。

出会いは旅の醍醐味なので、ランダムな出会いを求めている人はドミトリーを利用してはいかがでしょうか。

→リトルチャームハノイホステル

ホテルの予約はTrip.comでしました


【Trip.com】旅行をもっとお得に!

今回は『Trip.com』で予約しました。ホテル以外に航空券も予約できたので便利でした。

使いやすい理由は3つ

  • 日本語で見やすい
  • 現地での支払いは不要
  • アプリが宿泊日を教えてくれる

日本語で見やすい

海外のホテルを日本語で調べられるのは安心ですね。

「じゃらん」や「楽天トラベル」と同じ感覚で使えました。

現地での支払いは不要

基本的にアプリ上で決済されるので、現地での支払いは不要でした。

ぼったくられることもありませんし、余計なお金を持ち歩かないので安心して旅行できます。

今回紹介したホテルでも、名前を伝えたらちゃんと対応してくれたので安心でした。

アプリが予定を教えてくれる

画像の引用→Trip.com公式サイトより

特に便利だと感じたのが、予約した航空券やホテルを時系列順に教えてくれる機能です。

僕は4つのホテルを転々としていたので、「○月○日はここです」と教えてくれて便利でした。

2024年も一人旅を予定しているので、またお世話になろうと思います。


旅行をもっと簡単に【Trip.com】

ハノイについてもっと知りたい

僕は以前、ハノイで一人旅をしました。

10泊11日の経験をまとめているので、ベトナム旅行を考えている人の参考になれば幸いです↓

「ベトナム/ハノイ一人旅」の記事はこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました