PR

【ベトナム/ハノイ】10日間の反省と次に活かすこと【結論:10日は長すぎた】

ベトナム/ハノイ一人旅

最近はベトナム/ハノイの記事ばかり書いているニシオブログの240(にしお)です。

今回の記事は、以前のハノイ一人旅でいろいろ失敗したので、勝手に反省して勝手に活かそうという内容です。

『誰得?』って感じですが、ハノイで旅行を考えている人が見てくれたらラッキー程度に書いていきます。

スポンサーリンク

反省すべき5つの失敗

  1. 10日間は長すぎた
  2. 西湖は旅行に向かない
  3. 空港近くのホテルは最終手段
  4. サンダルは必要
  5. パソコンがあれば良かった

後半2つは刺さる人が限られるので、最初の3つだけ見れば十分です。

10日間は長すぎた

海外に憧れて10日間も滞在しましたが、ぶっちゃけ長すぎました。

前半の5日間はすべてが新鮮で時間が長く感じましたが、後半の5日間は慣れたことであっという間でした。

ハノイなら4泊5日で十分

ホーチミンなど他の都市も行くなら10日あっていいと思いますが、ハノイだけなら4泊5日で十分でした。

初海外で移動が怖かったので、次回は2か国くらいまわって行動範囲を広げようと思います。

  • ハノイは4泊5日で十分
  • 10日間なら2か国はまわる

以上の点から2024年の海外一人旅は10日間で2ヵ国は行きたいと思っています。

他の国を経験することで、また違った見方ができると思うのでハノイは一旦保留です。

西湖は旅行に向かない

10日が長く感じたのは西湖が原因だと思います。

観光地として有名なのは旧市街ですが、ヨーロッパの人が多く移住する「西湖」がどうしても気になったので5日間滞在しました。

西湖は良くも悪くも穏やかで、旧市街ほどの刺激はありませんでした。

巨大な湖を歩いて一周しましたが、その後はやることが無くてホテルでYouTubeを見ていました。

旅行するなら旧市街がベスト

  • 移住は『西湖』
  • 旅行は『旧市街』

西湖は旧市街よりも綺麗な街で、バイクの騒音も少ないので居心地は良かったです。

とはいえ、人に勧めるならいろいろ楽しめる旧市街ですかね。

僕も次に行くときは旧市街だけにしようと思います。

空港近くのホテルは最終手段

初日に移動が怖くて空港近くのホテルに泊まりましたが一番後悔しています。

後悔した理由は2つ↓

  • 時間を無駄にした
  • ぼったくりに遭った
時間を無駄にした

空港周辺はご飯屋くらいなのでかなり退屈でした。初日から行くところではなかったです。

飛行機に間に合わないとかじゃない限り、その日のうちに旧市街へ行くことをおすすめします。

ぼったくりに遭った

空港からホテル街までの道が複雑で、行き方が分からずタクシーを利用したら1kmもないのに1,200円も取られました。ちなみに30km離れた旧市街まではバスで270円くらいです。

その日のうちにバスで旧市街へ行く

画像の引用→https://www.smarttraveljournal.info/2017/11/hanoi-86-bus.html

旧市街へは86番のオレンジ色のバスに乗れば大丈夫です👍

海外のバスは怖いイメージでしたが、ハノイのバスは普通に安全でした。

時間通りに来ませんが、ぼったくりもなく安いです。

  • 基本的には旧市街のホテルに泊まる
  • バスは安くて安全

とはいえ、飛行機の関係もあるのでそんな人は空港近くのホテルに泊まった方がいいと思います。

別の記事でホテルまでのルートを解説しているので、ぼったくり対策になります↓

サンダルは必要

ホテルによりますがサンダルはあった方がいいです。

ドミトリーに泊まった際、脱衣所やバスマットが無かったのでスニーカーがめっちゃ濡れました。

ルームシェアにも関わらず、生乾き臭を放っていたのでまわりに迷惑をかけたと思います。
デオドラントスプレーの音がしたときは察しました(笑)

100均のやっすいやつで十分

  • ドミトリーに泊まるならサンダルは必須
  • 現地で捨てるから安いやつでOK

お風呂の時しか使わないので100均の安いサンダルで十分です。

ホテルを出るときに捨てれば荷物も減らせます。

パソコンがあれば良かった

海外に行ってまでパソコンかよ!と思われそうですが、これもデトックスの一環です。

今回、現地での経験を大事にするため、パソコンを持っていきませんでしたが逆効果でした。

アウトプットができない

海外では吸収することが多くて疲れるので、吐き出す時間が必要でした。

すぐにでも文字に起こすためブログを書きたかったのですが、パソコンが無いので断念しました。スマホでメモしましたが、やっぱり違うんですよね。

結果、スマホでYouTubeやゲームをして完全に逆効果でした。

その場でアウトプットする環境が必要

吸収したら外に出すことも大事

インプットと同じくらいアウトプットが大事ということが身に沁みました。

時間の経過と共に薄れていきそうなので、次回は必ずパソコンを持参します。

次回への教訓

今回の内容をざっくりまとめると以下のとおり↓

  • ハノイの旅行は『旧市街』がおすすめ
  • 『旧市街』は5日もあれば十分
  • 5日しかないので初日から旧市街へ繰り出す

そして自分用は以下のとおり↓

  • まわりに迷惑をかけないようサンダルは必須
  • 経験を大事にするためにもパソコンを持参

次の海外一人旅までに、もう一度この記事を見返そうと思います。

今回の記事が参考になったかは微妙なので、他の記事もおすすめです↓

ハノイについてもっと知りたい

僕は以前、ハノイで一人旅をしました。

10泊11日の経験をまとめているので、ベトナム旅行を考えている人の参考になれば幸いです↓

「ベトナム/ハノイ一人旅」の記事はこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました